【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年04月29日

2007年個展「小鳥小屋」





2007年秋開催した「小鳥小屋」~蔵書票とてぬぐい展~のダイジェストページができました!
作品や友人たちとの楽しい思い出を、写真で紹介しています。
そして、コトリ工房の個展に遊びに来てくれた方々あらためてありがとうございます!

コトリ工房2007
「小鳥小屋」~蔵書票とてぬぐい展~

  


Posted by コトリ at 23:09Comments(0)2007個展

2007年11月27日

ありがとう!


<「小鳥小屋」最終日、友人たちと>

6月からずっと止まることもせずにかけぬけていった気がします。
そうして、今ここまでたどりつきました。(いや、引越しまで続くかな?)
個展が終わって、思い出すのは来てくれた人たちのたくさんの声や笑顔です。
同じ1週間を過ごすのでも、こんなにも密度の濃い時間ってあるんですね。

沖縄を離れて約5ヶ月が経ちました。
東京の空気をはっきりと感じるまもないまま、一気に個展までやってきた気がします。
だから、今回の作品たちは、コトリの中の宝物のような沖縄での出会いがちりばめられていたと思います。
どこにいても、これからどこに移動しても、心で感じたことはけして消えないのです。

今回の個展は、まだ何もない土に小さな種をまいているようなそんな気持ちでした。
芽がでるでないにかかわらず、やはり種をまき続けたいのです。
「作ること」はほんとうに幸せなことです。
幸せな時間を送れることをこの世界に感謝します。
そしていつも見守ってくれる家族と友人にもありがとう!!  
タグ :個展


Posted by コトリ at 00:18Comments(8)2007個展

2007年11月25日

個展最終日。

いよいよ最後の一日です。1週間という限られた時間のなか、忙しい時間をぬって「小鳥小屋」に来てくれたみんなに感謝します!



  


Posted by コトリ at 14:49Comments(2)2007個展

2007年11月23日

作品その6「月桃染め栞」



去年も人気があった「月桃栞」(げっとうしおり)。
「これは月桃という植物の色なんですよ」と説明すると、3の1くらいの人が知っていました。
月桃がどんな植物かを説明していると「なんてすみからすみまで役立つ植物なんだ!」とあらためて月桃の偉大さを感じます。蒸し物にもつかって、防虫効果もあって、お茶にもなって、美容成分にもなって、そしてこんなにきれいなピンクに染められるなんて!

みなさん栞を選ぶ時、とても真剣です。
地のピンク色も、型染めの土の色も、すべて同じものはないので、迷ってしまうのです。
どうぞゆっくり、じっくり栞たちを選んでやってください。

栞 300円、350円  
タグ :個展月桃


Posted by コトリ at 23:40Comments(0)2007個展

2007年11月23日

作品その5「Tシャツ」



冬に向かうというのに、Tシャツが「小鳥小屋」に登場しました。
コトリ工房通販をはじめたので、Tシャツのサイズや実際の色などを確かめてもらうためです。
それでも何人かの人から、オーダーをいただきました。(冬なのにありがとう!心をこめて染めます!)
なかでも一番人気は「プイT」。
コザクラインコの上に「プイプイ」と文字がかかれているTシャツです。みなさん「プイプイ」はコザクラの名前だと思うようです。が、正解は「鳴き声」なのです。「プイプイ」という文字はデザイン的にもかわいらしいのです。

みんながどれを気にいってくれるのか、気になるのか、そんな意見はこれからのコトリ工房にとても役立つのです。

Tシャツ 3000円~4000円


  


Posted by コトリ at 23:31Comments(0)2007個展

2007年11月23日

個展5日目




はやいもので、「小鳥小屋」オープンから今日でもう5日がたちました。
はじめて会う人、久しぶりに会う人、ご縁があってこの個展を見にきてくれた人たち。
去年も思いましたが、不思議な偶然はよくあることだということ。

たとえば、今日は同じ時間帯に沖縄つながりの人たちが偶然いあわせました。
一人があらわれ、そしてまた一人、また一人と数珠つなぎにつながっていくのです。
何か共通のものを持っている人たちは波長が似ているのかもしれません。
去年も偶然同じ時間に来てくれた人たちが、今年もまた偶然同じ日の同じ時間に居合わせたり。
コトリは朝から晩までずっとここにいるので、人の出入りや出会いの波をすごく感じます。

だから、誰かと話ている時「次は誰がくるのかな?」となんだか期待してしまいます。
あと2日間、何が起こるか楽しみにしています。
  
タグ :個展西荻窪


Posted by コトリ at 23:13Comments(0)2007個展

2007年11月23日

作品その4「月桃染めコースター」



月桃で染めたさらしをコースターにしました。
月桃のやさしいピンク色は、土の色にもよくお似合いです。
珊瑚の柄、小鳥の柄、ハワイアンな柄、数種類作りました。
生成色のコースターもあります。
裏の生地は、ブルーかモスグリーンのストライプです。

コースター 400円  


Posted by コトリ at 00:53Comments(0)2007個展

2007年11月23日

作品その3「ブックカバー」



去年、数が少なかったせいもあって、すぐに売切れてしまったブックカバー。
今年は文庫本サイズと単行本サイズの2種類作りました。
そして素材も2種類。帆布のハードなタイプと、2枚あわせのソフトなタイプ。
東京の個展では20枚ほど準備しましたが、20種類の柄です。
そう、1枚も同じのがないのです。
だからブックカバーを目の前にして、どれにしようかみんな悩んでいます。
もちろんインスピレーションで即決する人もいますが。

ブックカバーに限らず、どれを買おうか真剣に迷っている姿をみるとちょっとうれしいです。
だって、そんなに真摯に向き合ってくれるなんて!
迷ってしまうほどたくさん作品が作れてよかったなあと思う瞬間です。
ちなみに写真右側の黄色地のモンステラ柄(土&タマネギ染め)はご売約済みとなりました。

ブックカバー 2000円~3000円。
  


Posted by コトリ at 00:43Comments(0)2007個展

2007年11月23日

個展4日目

 

明日から連休ということもあって、今日は午後から夜にかけてたくさんの人が見にきてくれました。
仕事を休んで来てくれた人、仕事の途中で来てくれた人、仕事が終わってかけつけてくれた人。
遠くから来てくれた人、お友だちを連れてきてくれた人。
通りがかりにフラっとはいって、作品を気にいってくれてまた来るといってくれた人。
コトリ作品と向き合ってくれてほんとうに感謝です。

ここ数週間は意識もうろうとなるまで制作漬けの毎日で、個展がはじまってからは朝と夜に補足の作業をして、あとはギャラリーに通いつめる毎日。疲れてヘトヘトなはずなのに、「小鳥小屋」に来てくれるみんなの顔をみて、おしゃべりして、どんどん元気をもらっている自分がいます。

作品を作って、作品を見てくれる人たちと心がつながって、そういうのがコトリののぞむ人生だなとあらためて思いました。
今日で折り返し地点にはいりました。
明日から3連休、来てくれるみなさんに何かを伝えられるようにがんばります。
  
タグ :個展


Posted by コトリ at 00:23Comments(0)2007個展

2007年11月21日

個展3日目

まだ個展がはじまってから3日しかたっていないとは思えないくらいギャラリーは部屋化しています。
時々友達がたずねてきてくれてはおしゃべりしたり、お茶のんだり、縫い物したり。
初めて会うお客さんともいろいろお話できていい時間です。
ここ2ヶ月はかなりこんをつめていたから、このくらいのペースがいいのかもしれません。
でもあったかくて、今にも眠りそう…
訪ねてきてくれた時、コトリがうつらうつらしていたらどうかやさしく起こしてくださいね。

  


Posted by コトリ at 18:27Comments(0)2007個展