【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年12月01日

やがて1週間


<型染めを眺めるプイプイことメグ>

充実した個展weekも終わり、のんびりした1週間をすごしていました。
注文していただいたTシャツを染めたり(まだ途中ですが)、購入していただいたてぬぐいにアイロンをかけたり、蔵書票の額をいれかえたり、そのあいまに引越し先に荷物をもっていったり、部屋の掃除をしたり、家具を見にいったり。

引越し直前だというのに、来週はひさしぶりの沖縄です!
沖縄のお友だちやネコマーマーたちは元気かな?
行きたいところ、会いたい人がたくさんいて、でもほとんどなにも計画はなくて、ほんとうに楽しみです。

額絵と手ぬぐいは来週あたまにでも発送します。
Tシャツのみなさんはもう少しお待ちくださいね。



  


Posted by コトリ at 21:17Comments(5)コトリ個展

2007年11月24日

個展6日目


初日に友達からいただいたミニバラ。「これから咲くつぼみがたくさんのを選んだよ」と。その友達らしいプレゼントです。

その小さなつぼみがたくさんついたバラも今では小さく開きはじめました。
バラがこの小さな空間のなかで呼吸しているのを感じます。
個展6日目、今日という一日をありがとう!

  
タグ :個展


Posted by コトリ at 11:54Comments(0)コトリ個展

2006年05月08日

コトリ個展終了ご報告

           
「コトリがみたオキナワ展」最終日。
一緒に個展の準備をしてくれたキヂは昨日沖縄に帰ってしまったので、
子犬子育て中のタマと、西荻在住のアキちゃんと、葉山から見に来てくれたそらちゃんと、
コトリ母と、車で荷物を運んでくれるコトリ兄と、誰も来ることを予想していなかったコトリ父(親父)が、撤去作業を手伝ってくれました。

天井からつるされた作品を全部おろすと、1週間コトリの部屋だったその空間はすっかり元に戻り、あのにぎやかであたたかな日々が静かに幕を閉じました。いろんな人と再会、出会ったあの日々・・・
貴重な時間を使ってコトリ展を見に来てくれたたくさんの人たちに、心から感謝します。
作品はみてくれる人がいてこそ、命は輝き、光を放つのだと感じました。
また、今回初めて作品を販売したのですが、自分の手を離れ、気に入ってくれた人の元へ旅立っていくというこの感じ。自分の子供が世界に散らばっていくような少し切なくて、うれしい気持ちを味わうことができました。オーダーメイドしていただいた方々もありがとうございました。沖縄に戻りましたら、制作をはじめますのでしばらくお待ちくださいね。

見に来てくれた人、協力してくれた友だちと家族、ギャラリーをかしてくれた「夢飯」さんに
限りない感謝の気持ちをおくります。どうもありがとうございました!

  


Posted by コトリ at 15:24Comments(16)コトリ個展

2006年05月08日

フィナーレ!

7日間にわたる「コトリがみたオキナワ展」、
先ほど無事終了しました!
お越しいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
みなさんの笑顔に囲まれて
楽しい7日間を過ごすことができました。

今日はぐっすり眠って、
明日からはまた次の目標に向けてがんばります!
  


Posted by コトリ at 00:32Comments(4)コトリ個展

2006年05月07日

消息不明だったコトリ

うすうすとは「もしやわたしは?」とは思っていたのです。
「コトリ消息不明説」・・・。
沖縄に旅立ったのは、2年と半年ほど前。
その前1年くらいの間に出会った人や交流があった人には、沖縄に引越すことを伝えてあったのですが、数年会っていない人たちには特に連絡もせずに東京を離れたのです。「年賀状で新しい住所書けばいいか」なんて考えて。でも、その年賀状すら少数の人にしか出していなかったりしたので、今回の個展のお知らせで、ようやくコトリの消息がわかったという人も少なくなかったようです・・・。
「一体、コトリは今どこで何をしているのか?」
「あのコトリは沖縄に引越したらしいが、何をやっているのか?」
「コトリは今は実家に戻ったのか?」

心配かけてごめんなさい。コトリは沖縄で元気に暮らしていました。
そして時々東京に戻って、ちらっと仕事なんかもしていました。
沖縄では、紅型や草木染めなどにチャレンジしています。


そんなご報告という意味でも、今回の「コトリがみたオキナワ展」をできてよかったなと思います。
もう5年くらい会っていなのはザラですし、10年級の人もいます。
ああ、でも今毎日が幸せ。なつかしい友との再会、交流。
今日で個展6日目、体は疲れているけれど、心は日に日にパワーが充電されていく感じです。
明日(今日)は、いよいよコトリ個展最終日です。
なんだか、この数日の日々を思い出すだけでも泣きそうです。
ラスト1日がんばります!

「コトリがみたオキナワ展」
場所:東京・西荻窪/ギャラリー夢卵
期間:5月1日~5月7日
時間:AM11:00~PM8:00


<コトリが個展会場にいる時間帯>
5月7日(日)→11時~20時

  


Posted by コトリ at 00:28Comments(2)コトリ個展

2006年05月05日

お客さん

ギャラリーには知人・友人だけでなく、となりのムーハンに食事に来た人や通りがかりの人が、フラっと立ち寄ってくれます。そんなはじめて会う人たちとの交流も、けっこう楽しかったりします。
画材に使っている土の話や、型染め技法のこと、沖縄の紅型のことや海のこと、そんな話を自分の作品とからめながら話すのです(と、いっても話かけられたくない人もいるかもしれないので様子を見ながらですが)。話かけると、みんなだいたい優しい顔をして「うん、うん」とうなづいてくれるのがうれしいです。

特に子供は、話しかける時の一瞬の壁をこえれば、すぐに腹をわって話せるので面白い。「うんとね、うんとね、わたしのおじいちゃんはね・・・」「あっ、これかわいい、キャハハ」。そして、わたしの話も真剣に一生懸命聞いてくれるから感動します。

今日は、ひまな時間はギャラリーの小さな机で、土絵具でボタンに色をつけていました。すると、小さな子供が不思議そうにのぞいてくるので「やってみる?」って聞いたら、「うん、うん」って。楽しそうに、うれしそうに色をつけているのをみていると、こちらまで幸せな気持ちになり、「いつか子供たちとワークショップをやってみたい」そんなふうに思いました。

わたしはきっと、ものを作ることを通して、人とつながっていたいのかもしれません。
自分が作ったものを、みて、読んで、さわって、何かが伝わっていく感じを大切にしたいのです。

※写真はギャラリーを貸してくれているムーハンのおいしいカレーです。



「コトリがみたオキナワ展」
場所:東京・西荻窪/ギャラリー夢卵
期間:5月1日~5月7日
時間:AM11:00~PM10:00


<コトリが個展会場にいる時間帯>

5月6日(土)→12時~17時くらい
5月7日(日)→11時~20時
※最終日は片付けがあるので20時くらいまでです  


Posted by コトリ at 23:37Comments(2)コトリ個展

2006年05月05日

個展もまん中

今日は展示会の中日となりました。
個展初日がもう遠い昔のように感じますが、あと3日です。
販売していた栞とブックカバーが、売り切れてしまって、なんだか悪いなーと思いながら、「オーダーメイド」の方向に流れています。
今のところ、オーダメイドがはいっているのは、Tシャツ6枚分とブックカバー2枚。沖縄に戻ってから制作するので、少し時間はかかってしまいますが、みんな気長に待っていてくれるって♪

個展を開いてよかったことの一つに、作品や商品に関して、みんながそれぞれいろんな視点から、意見やアドバイスや希望をいってくれるということがあります。自分ひとりでは思いつかなかったようなアイディアをいただけること。見にきてくれただけでも、すごくうれしくて感謝しているのに、ほんとうにありがたいです。ということで、わたしの頭の中には、次回の展示会の計画が生まれつつあります。
一つアクションすることで、また次のアクションが生まれるものなんだなーと感じながら、今楽しく充実した日々を過ごしています。

「コトリがみたオキナワ展」
場所:東京・西荻窪/ギャラリー夢卵
期間:5月1日~5月7日
時間:AM11:00~PM10:00


<コトリが個展会場にいる時間帯>
5月5日(金)→12時半~
5月6日(土)→12時~夕方くらい
5月7日(日)→12時~20時
※最終日は片付けがあるので20時くらいまでです  


Posted by コトリ at 00:35Comments(4)コトリ個展

2006年05月02日

ハッピーな時間

個展がはじまって2日が経ちました。
初日は夏のように暑く、今日は秋のように寒かったです。
まだ2日目ですが、すでに「思い切って個展をひらいてよかったな」というのが一番の感想です。
わたしと共に沖縄で育ってきた作品たちが、自分の大切な友人たちに見てもらえることの喜び、そして友人たちとの再会。友人たちというのは、自分の同世代もいれば、これまでいろいろ教えてくれた人生の先輩たちもふくめての素晴らしい人たち。いい出会いを重ねて来ることができた人生に感謝します。

さてさて、今回展示しているのは、半分が型染めの布作品で、半分が絵と文章(絵本)です。つまり大きくわけて左の壁側が型染め布で、右半分が絵本です。なかには「これからやっていきたいのはどちらの方向?」とたずねてくれる人もいましたが、この半々というのは、現在のコトリの心模様がそのまま反映している形だと思いました。「絵本を作りたい」というのが夢ですが、今は自分にとって新しい技術である「型染め(紅型)」を上達させたいという気持ちが強いです。そんな思いが表れたのが、真ん中の壁かもしれません。

そして、ここで一つお詫びとお礼を申し上げたいのですが、個展会場でコトリオリジナル小物を販売するということでしたが、初日と今日でほぼ完売してしまいました。くるみボタンは、まだ材料がのこっているので、ギャラリーで空いている時間に少しずつ作っていこうかなと考えています(できたてホヤホヤですよ!)。
コトリグッズを気に入って連れて帰ってくれたみなさん、どうもありがとうございました。あの子たち(コトリグッズ)も喜んでいると思います。こんなふうに自分の手作りしたものが、いろんな人に気にいってもらえるのは、なんだかとっても幸せですね!
あと5日がんばります!

「コトリがみたオキナワ展」
場所:東京・西荻窪/ギャラリー夢卵
期間:5月1日~5月7日
時間:AM11:00~PM10:00

<コトリが個展会場にいる時間帯>
5月5日(金)→12時半~
5月6日(土)→12時~夕方くらい
5月7日(日)→12時~20時
※最終日は片付けがあるので20時くらいまでです  


Posted by コトリ at 22:40Comments(5)コトリ個展

2006年04月30日

コトリのみたオキナワ展

明日から「コトリのみたオキナワ展」がはじまります。
布作品が多いので、今日は朝から洗濯したり、干したり、アイロンかけしたり。ほんと晴れてよかったです。布は半乾きのうちにアイロンをかけないと、細かいシワがとれなくなってしまうので、水で洗って少し干してからアイロンなのですが、お天気もよく風もカラっとしているので、はっと気がつけばもうパリパリに乾いてしまって、また水荒いからやりなおしなんてことを繰り返してます・・・。そして、きっと個展会場に運ぶ間に、またシワができてしまうんだろうなぁ・・・。アイロンもっていかなくては。

それから展示会では、作品のほかにほんの少しだけ、コトリのオリジナル小物を販売します。

栞(植物・月桃染め)・・・20枚
くるみボタン・・・・30個
ブックカバー・・・8枚
キャミソール・・・5枚


すべて手染め(手描きで一枚一枚染めたもの)で作りました。
自分の作品を販売するのは初めてなので、みなさんにいろいろアドバイスもらえたら嬉しいなと思っています。作品も、コトリ製小物も、とにかく楽しい気持ちで作りました。

さあさあ、これから最後の準備です。
夢卵でお会いできるのを楽しみにしています!

「コトリがみたオキナワ展」
場所:東京・西荻窪/ギャラリー夢卵
期間:5月1日~5月7日
時間:AM11:00~PM10:00

<コトリが個展会場にいる時間帯>
5月1日(月)→11時~19時
5月2日(火)→12時~未定
5月3日(水)→11時~夕方くらい
5月4日(木)→12時~夕方くらい
5月5日(金)→未定
5月6日(土)→12時~夕方くらい
5月7日(日)→12時~20時
※最終日は片付けがあるので20時くらいまでです。  


Posted by コトリ at 15:55Comments(7)コトリ個展

2006年04月26日

個展に向けて。

今日で個展の制作物は一通り完成。(紙系はまだですが)
いつもながら、ほんとうにギリギリのスケジュールだったなーと自分に感心しました。
受験も、試験も、宿題も、旅行も、飛行機もみんなギリギリな人生でした。
大切なのは、ギリギリでもなんとか間に合うこと。
なんて言っているから、わたしの人生は綱渡りなのかもしれません(反省)。

今回、貸してもらうギャラリーは、チキンライス屋さん併設の小さなスペースです。
なので開いている時間は、朝の10時11時から夜の10時と長いです。
わたしは1日のうちの何時間か顔を出す予定です。(おそらく午後になるかと思います)
見に来てくれる皆さんとなるべくお会いしたいと思っているので、来られる前に連絡いただければ、なるべくその時に顔を出せるようにしたいと思っています。
毎日のスケジュールを、またブログにのせますね。
ちなみに火曜日はチキンライス屋さんはお休みのようです。
↑火曜日もやっているそうです。ごめんなさい。

今日は、作品完成祝いということで、作品の中の一部分を公開します。
さて、この子たちがどこにかくれているのかギャラリーに来たらみつけてくださいね!

  

「コトリが見たオキナワ展」
場所:東京・西荻窪/ギャラリー夢卵
期間:5月1日~5月7日
時間:AM10:00~PM10:00
  


Posted by コトリ at 23:16Comments(7)コトリ個展