2008年06月18日

土色手染め コトリ工房

土色手染め コトリ工房

水曜日。今日はお仕事もお休みの日なのでひさしぶりにのんびりしています。
鬼子母神の「手創り市」も終わり、これからのことを考えています。
アートマーケットに出店するのは2回目でしたが、すごくいいエネルギーをもらいました。
お客さんが、コトリ工房の作品を買ってくれたらもちろんうれしいですが、作品をみてもらってコトリ工房のことを知ってもらうのが一番の目的です。どうやって作っているのか、なぜこの素材を選んだのか、作品のうしろ側にながれている物語のこととか。
作品を通じて、心のどこかで同じ思いをもっている人たちとつながっていきたいのかもしれません。

「手創り市」でこんなことがありました。
朝のはやい時間にコトリ工房に来てくれたかわいい女の子2人。年の頃は小学校低学年くらい、2人とも真っ白なワンピースに、白いレースのマフラーを着ていました。手にはメモ帳と鉛筆をもって。最初、2人の身なりに「なに?天使がきた??」と思いました。
話を聞くと2人の女の子は、埼玉県から家族につれられてきた従姉妹ので、気になるお店をみつけると、メモ帳にお店の名前とほしい商品の値段をかきこんでいるようでした。「コ、ト、リ、コウボ」、一生懸命書き込んでいます。
2回目にまたきてくれた時に、これは月桃という植物と土でそめているのよ」と説明すると、「うわ~、え~すごい!これはいくらですか?おこずかいもらってまたきます」といってどこかへ去っていきました。のちほど、1人の子だけが戻ってきて栞を1枚買ってくれました。

たくさんの店の、たくさんのグッズのなかから選んでくれたんだと思うと、ジーンとします。
限られたおこずかいで、ちゃんと自分で選んだものを買う練習をさせてもらっているのでしょうね。
作品を作るということ、伝えたいこと、個展や出店などを重ねるごとにじんわりとわかっていくような気がします。

「手創り市」のページでコトリ工房を紹介してもらいました。

土色手染め コトリ工房 土色手染め コトリ工房 土色手染め コトリ工房 土色手染め コトリ工房



同じカテゴリー(参加イベント)の記事

Posted by コトリ at 11:11│Comments(0)参加イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。