2010年04月19日

いのちの森を歩く(アースデイ2日目)

いのちの森を歩く(アースデイ2日目)


アースデイ東京2日目。本日は、メイン会場の代々木公園ではなくて、おとなりの明治神宮内「いのちの森」でのイベントに参加しました。
「アースデイいのちの森」は、2009年のアースデイ=地球の日に合わせて始まったそうです。明治神宮という人が作ったの森の中で、生命の多様性やそのつながりを感じながら、母なる地球と、つながるいのちへの感謝の気持ちを捧げる祭りとして様々なプログラムが行なわれます。
代々木公園が物販中心なのに比べ、いのちの森は境内の中で行われるので物販は一切ありません。年々規模の大きくなるアースデイ東京ですが、こちらの「いのちの森」の姿勢はより初心に近いものように感じました。

そして、今日はその森をガイドさんと一緒に歩く「グリーンウォーク」に参加しました。何度も歩いたことのある神宮を、再発見できるよい機会になりました。「代々木」という名の由来、本殿へとつながる道の曲がり角の角度、集められた落ち葉の行方などなど。
「グリーンウォーク」のゴール地は、なんと神社の奥にひっそりとたたずむ田んぼでした。実際に、今回ガイドをしてくれた「NPO法人響」が稲作をしています。収穫したお米は、神宮に奉納するそうです。

明治神宮の森は、90年前に造られた人工の森です。今ではオオタカを始めとする約50種の野鳥が棲息しています。高層ビルから東京を見下ろすと、この森は一際目をひきます。ビル群の間に突如として現れた緑の群生。人は自然をこわすばかりではなく、こんなふうに森を作ることもできるのかと思うと、なんだか少し救われた気持ちになります。

いのちの森を歩く(アースデイ2日目)





同じカテゴリー(日々のこと)の記事
木の器
木の器(2014-07-25 10:55)

窓辺のお客さま
窓辺のお客さま(2014-05-20 12:27)

グスク
グスク(2014-05-14 13:19)

夏のアイテム
夏のアイテム(2014-05-13 12:45)

ブログの行方
ブログの行方(2014-05-09 18:45)


Posted by コトリ at 12:00│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
わーブログに投稿ありがとうございます。
帽子かぶっているのが私です。
随時、ボランティア募集しています。
Posted by NPO法人響・稲作 at 2010年04月22日 23:05
NPO法人響・稲作さん

おおー!あの時、一生懸命田んぼを耕していた方なんですね!
とても素晴らしい活動だと思います。
また田んぼに遊びにいきます。
Posted by コトリ at 2010年04月24日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。