2013年07月18日

選挙へ行こう。

選挙へ行こう。

今週の日曜日(2013年7月21日)は、いよいよ参院選です。

私はここ十年くらい、「政治」とか「経済」という世界を動かす中心の部分に、興味がもてませんでした。興味がもてないというと、少し本質から離れるかな。
「どうせ庶民が何言っても、重大なことはピラミッド構造の上部にいる一握りの思惑で決まってしまう」、そんなふうに感じていたのです。

選挙は、毎回必ず行っています。
でも結果に、「一体なぜ?」とがっかりしてきました。

政治と宗教の話はタブーとよく言われますが、わたしは家族や友人たちと話します。
意見は違って当然ですが、最近では同じ思いを持っていることが多いです。
原発や放射能の話題もタブーとされますが、このことも話し合います。
放射能の健康問題については意見はいろいろですが、原発を賛成している人には会いません。

わたしの肌で感じていることと、選挙の結果にいつも違和感を感じます。
だから、「政治」や「経済」という言葉を耳にすると、気持ちがどこか遠くに飛んでいき、「勝手にしてくれ!」みたいな投げやりな気持ちになっていたのも事実。

でも、そんな遠ざかっていく気持ちを、現実にぐっとひきもどしてくれた人がいます。
緑の党の比例区・三宅洋平氏

実は、つい最近まで名前も知りませんでした。
友人たちが「三宅洋平さんの選挙フェスに行く」ときいても、「ミュージシャン?ふーん」というくらいの反応だったのですが、彼の演説をYoutubeでみたら・・・。本気だ。言っていることが、すごく理解できる。ちゃんと自分の言葉で語っている。いつもわたしたちが感じていること、そのものかもしれない。
そう思ったのです。

誰に投票するのも、何党を支持するのも、まったくの自由。
でも、だれだれの知り合いだからとか、仕事上に有利になるとか、そういのでなく、
多くの人が、自分の魂とじっくり向き合って、この地球のために大切な1票を投じられますように。

未来は誰かの手の中にあるのではなく、いつだって自分の手の中にあるってことを忘れない!


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
木の器
木の器(2014-07-25 10:55)

窓辺のお客さま
窓辺のお客さま(2014-05-20 12:27)

グスク
グスク(2014-05-14 13:19)

夏のアイテム
夏のアイテム(2014-05-13 12:45)

ブログの行方
ブログの行方(2014-05-09 18:45)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。