2007年07月28日

不在者投票へ行く

明日は参院選です。不在者投票に行って来ました。
というのも、6月末日に沖縄から東京に引越したコトリたち。
選挙権があるのは沖縄なのです。
「こういう場合は、どうやって投票するのだろう?
まさか沖縄まで来るしかないなんて言わないだろうね」
ということで、緑のコトリさんが沖縄県の選挙管理委員会に問い合わせてくれました。

木曜日:沖縄県選挙管理委員会に不在者投票権の請求(速達郵便)
金曜日:沖縄県に請求書が届く→沖縄県が不在者投票権を送付(速達郵便)
土曜日:夕方6時に東京の自宅に不在者投票権が到着→投票所へ


ものすごくギリギリでした。
コトリたちの投票は、明日までに沖縄県に届かないと無効になってしまうので、期限は今日の午後8時まで。近所の区役所の出張所に午後7時前に到着するも、「不在者投票」は本庁でしか受理できないことが判明。のこすところあと1時間。バスに不在者投票へ行く乗って、新宿歌舞伎町の庁舎までなんとか8時前にたどり着きました。
これで選挙権をむだにせずにすみました。
沖縄の今後の情勢が気になっています。
自分が暮らす東京よりもです。

投票が終わって区役所を出ると、新宿エイサー祭りに出場した沖縄の青年団の人たちと出くわしました。エイサーの衣装と、歌舞伎町のネオンが不思議なコントラスト。
沖縄の若者がんばれ!!沖縄がんばれ!!
はなれても沖縄のこと応援しています。


 


同じカテゴリー(社会)の記事
選挙へ行こう。
選挙へ行こう。(2013-07-18 17:17)

甲子園、万歳!
甲子園、万歳!(2006-08-21 16:46)

祈りの島
祈りの島(2006-06-23 15:21)

コトリ傍聴する
コトリ傍聴する(2006-03-28 17:19)

タヌキの森を守れ!
タヌキの森を守れ!(2006-03-25 22:54)


Posted by コトリ at 22:58│Comments(3)社会
この記事へのコメント
私も今日、仕事前に投票してきました!!
選挙行く前に、前の投票場所かどうか
確認して行ったよ。

引越しした時って、どちらに行ったらいいんだろう??って
考えてたら、コトリちゃん達の事が頭をよぎったので
ブログみて安心!?しました。

コトリちゃん達も、色々大変だったみたいだけど、
無事投票できてよかったね。

また近々高江洲通信を配信するね(^o^)/
Posted by ユカリ at 2007年07月29日 14:11
お疲れ様ー!
時間間に合ってほんとによかったね^^

糸数慶子さんが当選してほんとに私もうれしかった。
もちろん二日酔いの頭抱えて、朝イチで投票しましたよ!

コトリちゃんが離れてても沖縄のことを思ってくれてることを知って、うれしくなった日曜の夜でした♪
Posted by 茶トラん@アングラ姐 at 2007年07月30日 00:35
ユカリちゃん

おっ、ちゃんと選挙にいったんだね!えらいぞ、ユカリちゃん。
次からの投票は、神原小学校だから近くていいね。
高江洲アパート通信まってまーす!
高江洲アパートカテゴリーにのせようかな。


茶トラん@アングラ姐さん

おつかれさま!
はい、ぎりぎりだけどなんとか間に合ったので気持ちすっきりです。
今回は糸数さん強かったね~。
テレビで赤いブレザー姿の糸数さんがカチャーシーをしているのを見ました。
頭に、レイつけてたね~。
沖縄の政治、変わっていくとよいね。(変わらないと困る!)
Posted by コトリコトリ at 2007年07月30日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。