【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月18日

ご来店ありがとうございました!



神楽坂まち飛びフェスタ2010「アートギャラリー」の出店が無事終わりました。
コトリ工房にご来店くださった皆さん、どうもありがとうございました!
これで今年の野外の出店は終了です。
会場になった毘沙門天の前では、カッポレや化け猫パレード、阿波踊りがにぎやかに行われていました。神楽坂通りはたくさんの人。気持ちのいい秋の休日をみなさん楽しまれているようでした。

この日も、コトリ工房の出店に何人かの大切なお友だちがたずねてきてくれました。
小鳥や沖縄のハラウを通してずっと前からつながっていた(ということが今回わかりました!)方、遠方から遊びにきてくれたり、個展や出店にかかさずきてくれる方、ご近所ながら最近お会いできなかったお友だち、来年のスケジュール帖のカバーにするとずいぶん前からブックカバーを待っていてくれたお友だち、すずドールを旅のお守りにとつれて帰ってくれたお客さん。みんな、みんなどうもありがとうございました。

いつも出店を手伝ってくれる緑のコトリさんも「今日は、みなさんとゆっくりおしゃべりすることができてよかった!」と喜んでいました。わたしも緑のコトリさんも、おしゃべりするのが大好きです。よく知った人とも、初めて会う人とも、通りがかりの人とも。心の中に風が通り、新しい世界が広がります。
みんなみんな、それぞれの時間を生きていて、こうして時々交差する。
そうか!コトリ工房はわたしにとって人々との交差点なんだ。
ものづくりの向こうにあるものは、人との出会い。

今年は残すところ、あと2回の作品展。
わたしの大好きな世界を形にします。
その前にちょこっと旅にでます。
旅のお話はまた次回!







  


Posted by コトリ at 09:42Comments(0)参加イベント

2010年10月17日

本日のアートギャラリー


晴れました!
本日(2010年10月17日)は、神楽坂毘沙門天境内にて、アートギャラリーに参加します。12時から16時まで。

コトリ工房は境内左手、浄行菩薩様のおとなりに出店しています。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにきてください!


  


Posted by コトリ at 11:39Comments(2)参加イベント

2010年09月20日

手創り市のご来場ありがとうございました!



朝から夕方まで、たくさんのお客さまにお越しいただき、どうもありがとうございました。
お店を出す場所は抽選ですが、コトリ工房はこの日とてもステキな場所を用意してもらいました。
入口から2軒目、樹齢約700年の大公孫樹(おおいちょう)の目の前。
ネコ屋(陶器setupy)さんとイヌ屋さん(陶器ベルク工房)の間にコトリ屋さん(コトリ工房)という配置が、偶然とは思えないほど動物日和。


目の前には大公孫樹


今回のメイン作品はバードールでいこう!ということで、緑のコトリさんにディスプレイを考えてもらいました。神田川沿いで拾った桜の枝を3本組み合わせたシンプルな展示方法。枝にぶらさがったバードールたちもうれしそう♪




  

コトリ工房おなじみのプイプイTシャツを着て遊びにきてくれた時は、「あっ、プイプイだ!」とれしくて飛び上がりました。バードールが再販されるのを1年間待っていてくれたそうです。
テレビで「手創り市」を知ったお客さんが、朝一番にコトリ工房を訪れてくれたり(入口ってお得だね!)、天使みたいにかわいい双子の男の子と女の子がバードールをお守りに連れてかえってくれました。

出店仲間との交流もとても楽しかったです。出店を通じて知り合ったお友だちに再会してうれしくなったり、沖縄の友だちつながりの帽子屋さんとお話したり。
そして、同名の「コトリ工房」さんと初めて会うことができたのにはびっくりしました。同姓同名だけれど、別の人生を歩んでいる人に出会った時のような不思議な感覚。たくさんの店の中からコトリ工房をみつけてくれてありがとうございました。

暑くもなく、寒くもなく、一日中やさしい光に包まれて出店できたこと感謝します。
次回は10月10日(日)の品川手づくり市でお会いしましょう!  


Posted by コトリ at 22:01Comments(0)参加イベント

2010年09月19日

大きな公孫樹(いちょう)


手創り市の出店セッティングが終わって、空を見上げると目の前には大イチョウ。

今日はずっとイチョウといられると思うと、すごくうれしくて幸せな気持ちになりました。

なんだかいい一日になりそうです。

今日は16時まで鬼子母神でお待ちしておりまーす。

  


Posted by コトリ at 09:01Comments(4)参加イベント

2010年06月02日

鎌人いち場、ありがとう!




日曜日の「鎌人いち場」お越しいただいたお客さま、どうもありがとうございました!

夏の幕開けのような日かと思ったら。冬の始まりのような寒い1日でした。
海風がピューっと吹いて、寒くてぴょんぴょんとびはねてしまうような5月の最終日曜日。
でも、出店仲間の美雪ちゃんともりっちがいてくれたので、緊張することもなく楽しく過ごすことができました。

「トンビに注意!」というのは聞いていましたが、市場がはじまりお昼頃になると、上空には何十羽ものトンビたち。時々、地面すれすれの低空飛行でえもの(食べ物)を狙ってきます。
お弁当食べていても、トンビにいつも見られているような気がして、少しドキドキします。
トンビは海の魚食べればいいのに、もしかしてあまりいないのかな?
そのうちカラスまで加わって、にぎやかすぎる電線。

2年前に千葉県・千倉で出店した時にあった植物染めの注染てぬぐい作家さんや、「ことりと宇宙樹」というステキなアクセサリーを作るセラピストのanoanoさん、熱意のある小学生たち、などなどうれしい交流がありました。
鎌倉という場所ステキだなー。暮らしてみたいなー。

ここ1ヶ月、何度となく通っている湘南方面。少しずつ近づいているのかな?

  
タグ :鎌人いち場


Posted by コトリ at 11:49Comments(0)参加イベント

2009年12月24日

高校生とワークショップ




先日、神楽坂にあるフリースクールの生徒さんたちと型染めワークショップ(星槎教育研究所にて)をしました。
フリースクールには、小学生~高校生くらいまでの子どもたちが通っています。
なんらかの事情で、現在は学校には通っていない子どもたち。
フリースクールの先生に声をかけられるまでは、正直「フリースクール」がなんなのかもほとんど知りませんでした。

コトリ工房で個展や出店などをしていると、時々「教室はやってないんですか?」とか「教えてほしい」なんてことを言ってもらうのですが、わたしはまだまだ「教える」より「教えてもらう」ほうだと思っているので、今回のワークショップも「大丈夫かわたし?」とドキドキするような不安のような気持ち。しかも小学生対象のワークかなと思っていたら、相手は高校生というじゃないですか。
高校生ぐらいの子って、最近かかわってないなー。身体も大きいし、もう大人じゃん!
思春期ていうんだよね、その年頃って・・・。型染めに興味もつかな?
なんて、悶々としはじめてしまったけれど、そういう心配ってあまり意味ないなーと気がつきました。
これも一つの出会いであり、目の前に起こってくることに心をただ開けばいいのだと腹をくくり。

なんてまじめに考えたわりには、いざ当日。心配事はただ二つ。

1.色の違う筆がまざらないように
2.顔料に水分が多すぎて、布の裏からしみださないように


ええ、みなさん優秀。9人の生徒さんたちは、ほぼわたしの心配していたようなことはせず、型染めエコバックを自分色に染めてくださいました。
一人、渋谷ギャルがいたのですが、彼女はヒョウ柄をこよなく愛しているようで、今回のモチーフの「トリロケット」の体も見事にヒョウ柄に染めてくれました。
「高校生にはぬり絵みたいでちょっと退屈かな?」と思っていたのですが、みんな自分のバッグを思いいれをもって大切に作ってくれたのはとてもうれしかったです。

なんというか、今回のワークショップをとおしてわたしのほうが予想以上に元気をもらいました。
生徒さんは、一人一人ほんとうに個性があって、内面にはいろんな思いを抱えているのかもしれませんが、彼らを取り巻くピュアな空気を感じました。大人にはもてない、そして戻れないあの透明感のようなもの。

みんな幸せに自分の道を歩んでいってほしいと心から思いました。
  


Posted by コトリ at 17:26Comments(0)参加イベント

2009年10月18日

藤棚の下にいます。


今日の神楽坂「ストリートアートギャラリー」は、毘沙門天境内の藤棚の下に出展します。
おみくじや絵馬がかかっている樹の前です。

ポカポカ日和、神楽坂のお散歩はいかがですか?

  


Posted by コトリ at 11:57Comments(2)参加イベント

2009年10月17日

コトリ工房 at ストリート・アート・ギャラリー

明日、10月18日(日)のお昼から、神楽坂毘沙門天境内&路上にて「ストリート・アート・ギャラリー」が開催されます。写真や絵やパフォーマンスなど、表現活動する人たちが、それぞれの作品を展示するイベントに、コトリ工房も参加します!
今年のイベント(人前にでるのは)は、おそらく明日が最後になると思います。

神楽坂まち飛びフェスタ 2009
「ストリート・アート・ギャラリー」
実施日時: 10月18日(日)12:00~16:00
会場: 神楽坂 毘沙門天境内、および周辺歩道

※今日から、「神楽坂まち飛びフェスタ」がはじまりました。
期間中は、神楽坂の坂と路地を舞台に、伝統芸能から現代アートなどさまざまなイベントが60以上開催されます。サポーターバッチ(1個500円)を購入すると、イベントやカフェやレストランで特典が受けられます。


  


Posted by コトリ at 17:13Comments(0)参加イベント

2009年08月23日

「星空散歩 三人展」のご報告

「星空散歩 三人展」にご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
わたしは、初日の2日間しかいられませんでしたが、作品たちが出会ったさまざまなお客さまに感謝します。自分の生活圏を離れて、いつもは別々に活動する仲間たちと一緒に、グループ展をできたことは、幸せなことだとつくづく思います。
だって、北海道、ほんとうにステキな場所ですから。

「星空散歩 三人展」を写真でご紹介します。


紀伊国屋書店札幌本店2階。北海道のかまださんデザインのポスターがお出迎え



会場は白い壁の広々としたスペース



手間壁にかかっているのはかまださんのパステル画。
奥の壁にかかっている赤と黄色は、池谷陽子さんのコラージュ




こちらはコトリ工房の作品です。窓の外の緑がなかなかよいのです



真ん中のテーブルはコトリ工房雑貨部門



北海道のかまださん、どうもありがとうございました!


※来月(9月)は、東京で個展をやるのでどうぞ実際の作品を見にきてください。



  


Posted by コトリ at 22:15Comments(2)参加イベント

2009年05月07日

ご来場ありがとうございました!




「沖縄離島&サクラザカマルシェ出店の旅」から、帰ってまいりました。
江戸は、毎日雨がふっています。
沖縄旅の興奮さめやらぬコトリには、ちょうどいい天気かもしれません。

「サクラザマルシェvol.2」にご来場いただきましたみなさま、どうもありがとございました。
近くや遠くから会いにきてくれたお友だち、はじめて会うお友だち、友だちの友だち、コトリ工房に興味をもってくれたお客さま、たくさんの出会いがありました。
希望ヶ丘公園の山頂で過ごした6時間、沖縄の風と太陽と樹に囲まれて、とても幸せでした。

今回の出店は、いつもと少し違うところがありました。
旅先であるということと、緑のコトリさん(夫)がいないということ。
そうでなくても出店の時は、いつも準備にあたふたするコトリですから、どのようなことになるのかと内心心配でもありました。「あぁ、こうやっていつも緑のコトリさんにたよっているからダメなんだよなぁ」と。

さてマルシェ当日。商品のはいったダンボール箱をもってヨタヨタと桜坂劇場に着くと、まずは高江洲アパート2代目住人のゆかりちゃん(現在は熊本県民)が出迎えてくれました。
そのままフラフラと希望ヶ丘公園の山頂にのぼると、ちはや書房のひさえさんがテーブルと布をもって待っていてくれました(今回、マルシェ出店にあたりいろんな面で協力してくれました)。
これに、旅の友ヨリコが加わり(ずっと一緒にお店番をしてくれました)、みんなが手取り足取り出店準備を手伝ってくれたおかげで、コトリ工房は無事オープンすることができました。
あいかわらずコトリときたら、コトリ工房の主人でありながらあたふたするばかりでしたが、素晴らしい仲間たちに助けられ・・・涙、涙、涙。
ほんとうに、ほんとうに感謝しています。

マーケットに出店するたびに、心をおおっているうすい殻が1枚ずつむけていくのを感じます。
わたしが、わたしに近づいていくような不思議な気持ち。
仲間に助けられ、友だちに出会い、自分の境界線がうすれていくような。

ありがとう、ありがとう沖縄!そして友よありがとう!


  


Posted by コトリ at 20:51Comments(2)参加イベント