2010年09月24日

古い家

古い家


鬼子母神へ向かうケヤキ並木の道。
ここだけタイムトリップしたかのような昭和の香り。
昭和8年に建てられた長屋がいい雰囲気を出しています。
木枠の引き戸や扉が心をくすぐります。

大切にされてきた古い建物というのは、どうしてこんなにほっとするのだろう。
刻まれた時が、やさしさや涙やあたたかさの層になって、建物のオーラになってつつみこむ。

最近、家探しのことを日記に書いていませんでしたが、ひそかに宝探しの日々は続いています。
近所の散歩がとても楽しいです。
坂をのぼり、角をまがり、小道にはいり、緑をみつけ、風に吹かれます。
わたしたちが暮らすことになるかもしれない、そう思うと今までは気にもしていなかった家々が、ぽっと明るく笑っているようにみえます。

暮らす場所を選べるというのは、なんて幸せなんだろう。


同じカテゴリー(コトリ不動産(家探しの旅))の記事
トタン屋根の雨音
トタン屋根の雨音(2012-06-02 16:17)

不思議の緑館
不思議の緑館(2011-11-18 17:31)

土地の神様
土地の神様(2011-10-04 11:03)

沖縄の風景
沖縄の風景(2011-09-30 10:59)

夕焼け学(西日学)
夕焼け学(西日学)(2011-01-23 15:43)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。