2007年10月24日

コトリ作品、札幌へ

コトリ作品、札幌へ

「星霜月 蔵書票三人展」
期間:2007年11月2日(金)~11月7日(水)
時間:10:00A.M.~7:00P.M.(最終日は6.00P.Mまで)
会場:紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリー


このたびめでたく紀伊国屋札幌本店で、蔵書票のグループ展を開催することになりました。
イラストレーター・銅版画家の鎌田 美枝さん
絵本作家・版画家の池谷 陽子さん、
そして江戸から参加のコトリです。
コトリ以外のお2人は、すでに絵本も出版されています。
絵本作家をめざすコトリとしては、偉大な先輩たちなのです。
鎌田さん、池谷さんは版画で、コトリは型染めで蔵書票を作りました。
さて蔵書票とは?

「蔵書票」 :蔵書の表紙・見返しなどに貼り付けて、その所蔵者を示すための、印刷した小票。書票。エクス・リブリス。(「広辞苑」より)

伝統ある西欧社会の文化の中で生れ発展してきたもので、日本には明治時代に海外から入ってきたそうです。いまや、マニアックな愛読家のコレクションという存在なのかもしれませんね。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事
コトリ商店
コトリ商店(2014-06-04 17:23)


Posted by コトリ at 12:37│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
おおお!!!
コトリさんの蔵書票、小さくてこまかくは見えないけどいいかんじですね~!
Posted by まほろ at 2007年10月25日 09:38
まほろさん

小さくて見えないのにありがとう!
このモチーフ、われらのジョーですよ!
Posted by コトリ at 2007年10月26日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。