2009年03月28日

色あわせ

色あわせ


アースガーデン春に出店することになって、ほんとうによかったなと思うのは、冬眠モードから一気に目が覚めたこと。もともと、のんびりしたところがあって、「いざ」という時にならないといつまでものほほんとしたまま。あえて「休息をとろう」とか「リラックス」しようとか思わなくても、自然にそういうことになっている。こういうのを「副交感神経が優位」というのでしょうか。

さて、アースデーのイベントということで、いつもより布の色のバリエーションを増やそうと思っています。通常は、生成りの布に土で柄を染めることが多いのですが、今回はさまざまな植物で染めた布のストックをひっぱりだし、よりカラフルなブックカバーを制作中です。
ソメイヨシノ、ハナミズキ、クワディーサー、ゲットウ、ザクロ、クリ。たいがいのものは、散歩や旅先で出会った素材です。
「クワディーサーの黄土色には、やっぱりヤンバルクイナ柄でしょう」とか、「月桃のあわいピンクにはジュゴンでいこう」など、柄と布色の組み合わせを考えるのがとても楽しいです。

沖縄紅型風土型染め コトリ工房


アースガーデン"春" in アースデイ東京2009
2009年4月18日,19日
場所:東京の代々木公園

アースデイ東京2009



同じカテゴリー(アースデイ東京2009)の記事

この記事へのコメント
副交感神経優位…素晴らしい!
そういいながらもずいぶんお仕事頑張っていますね。
どれも綺麗な色!
ネコマーマも登場するのでしょうか。
Posted by まほろまほろ at 2009年04月01日 00:28
わたしの脳は「オン」と「オフ」の差がはげしい傾向にあると、脳波測定する先生に昔いわれたことがあります。ぼけてる時はかなりポヨーンとしているので外にでるとあぶないです!
ネコマーマーはもちろん登場します!
もはやネコマーマーとジョーは外すことができないキャラクターになりました。
Posted by コトリ at 2009年04月01日 18:29
オンとオフの差がはっきりしているんですか。
しっかり休んでしっかり働く感じですね。
なんかかっちょええ!
自分はたぶん切り替え下手。
オンのまんまですり切れてきて鍼でオフにしてもらう感じです。

ネコマーマ、またママになっています。(おなか大きい。)
モテる子ですね~。
Posted by まほろ at 2009年04月03日 01:12
いえいえ、そういうかっこいいものじゃないのです・・・。
脳波を測定するなかで、波の谷と山の差がはげしくて(この時寝不足だったせいかも!と思いたい)、「いい時は山がけっこう上にあるけれど、ガクーンと谷がある、ムラがあります」といわれました。ちなみに、この先生は痴呆症の研究をしている方でした。
ネコマーマー、あんなにやせているのにすごい生命力。みならいたいものです。
Posted by コトリコトリ at 2009年04月03日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。