2010年04月07日

「森のこども」2日目

「森のこども」2日目


「森のこども」2日目、たくさんのご来場ありがとうございました。
今日は、植物のパワーに引き寄せられて来てくれた人が多かったような気がします。

何人かの人に、フラワーレメディーを飲んでもらったり、もってかえってもらいました。
作品展に来てくれるほとんどの人が「フラワーレメディー」を知りませんでした。
「名前を聞いたことはあるけれど・・・」という人が少し。
なのでこの機会に、フラワーレメディーの植物さんたちとお友だちになってもらえたらうれしいです。

でも、なんでコトリは、みんなにフラワーレメディーと仲良くなってもらいたいと思っているのか。
どうしてだろう・・・?うーんと考えて思ったのは、みんながもっと笑って楽しく暮らしてほしいのかもと。不安や怒りや悲しみという気分のよくない感情は、時々わたしたちの心にやってくることがあるけれど、それをなるべく長引かせずに、いつもの平和な自分に戻ることが大切だと思うのです。
フラワーレメディーの植物さんたちは、それを手助けしてくれる力があります。

森が枯れて、海が汚れ、北極の氷がとけて、空がよどんで、一方それに気がついた人たちは、自然環境を守ろうとさまざまな活動をしています。種をまき、樹を植え、珊瑚を育て、水を浄化し、汚してしまった地球をよみがえらせようとがんばっています。
わたしたちの心(スピリット)も、きっと同じ状況なんだと思います。
自分を癒せるのは自分しかいないのだから、おおげさなくらいに優しくしてあげてください。
一人の心が癒された時、地球の一部も癒されたことになると思うのです。
それと同時に、遠くにたっている一本の樹の命がすくわれるかもしれません。

4月7日の「森のこども」午後12時から午後7時までオープンです。
今日はボトルアート作家の美雪ちゃんと二人で会場にいます。

「森のこども
~土・草花・ガラスか
ら森がうまれました~」

日程:2010年4月5日(月)~11日(日)
時間:12時から19時くらいまで(初日は15時オープン)
場所:西荻窪(杉並区)・ギャラリー夢卵(ムーラン)






同じカテゴリー(2010「森のこども」展)の記事
「森のこども」6日目
「森のこども」6日目(2010-04-11 10:34)

「森のこども」5日目
「森のこども」5日目(2010-04-10 11:54)

「森のこども」4日目
「森のこども」4日目(2010-04-09 10:26)


この記事へのコメント
以前、こちらでコザクラのTシャツを購入したことがあります。
今回もコザクラのブックカバーが欲しくて売り切れる前に行かなくては⋯!と急いでお邪魔しまして無事ゲットしてきました。とっても可愛くて素敵です〜。(わじわじーグラちゃんにも惹かれたのですが⋯)今回はバードールが購入できなくて残念でした。次回は是非コザクラのバードールを販売して下さいね。
私は5年くらい前からバッチを使っています。
その頃不眠症に悩んでいて、薬を飲んでも何をしても良くならなかったのがこれが一番良く効きました。
本当に改めて植物の力、自然の力の偉大さに驚かされました。
私にはオリーブとホワイトチェストナットが欠かせません。
Posted by 由美子 at 2010年04月08日 01:02
由美子さん

「森のこども」に来ていただきありがとうございました。
コザクラTシャツを注文していただいた由美子さんといえば、お家のコザクラちゃんが「ギョイギョイ!」と鳴くあの油実子さんでしょうか。
今回はコザクラ関連の作品をほとんど作らなかったので、コザクラブックカバーがまだのこっていてほんとうによかったです。今回はバードールが非売品でごめんなさい。次回はぜひ!

そして由美子さんもバッチを使っているんですね。
ずっと不眠症だったのに、バッチをつかっておどろくほど改善されたというのは、わたしも耳にしたことがあります。
わたしは、バッチフラワーの経験はまだ1年で経験は浅いですが、今度機会がありましたらぜひお話きかせてください。
Posted by コトリ at 2010年04月08日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。